MORIOKA CONNECTION ID

ログイン
MORIOKA CONNECTION ID

離れていても
盛岡とのつながりを
一緒に広げていきませんか?

[サポート]よくあるご質問

2024/2/16

目次
サービス概要
登録
登録後の操作
つながりアクション
特典・ポイント
お問い合わせ

サービス概要
「MORIOKA CONNECTION ID」とはどのようなサービスでしょうか?「MORIOKA CONNECTION ID(略称:MCID)」とは、岩手県外にいながら盛岡を応援したい、関わりを持ちたいと思っていただいている方々と盛岡市がつながり、新しい交流や盛岡へのさらなる愛着を増やしてもらうための新たなサービスです。
誰が登録することができる制度なのでしょうか? 岩手県内在住者でも登録することはできますか?MCIDが盛岡市の移住・関係人口対策の一環で行う事業であることから、岩手県外在住者の方のみが登録可能な制度となっております。
サービスの流れについて教えてください。①申請いただいた方に、IDを発行します。

②個人情報などを入力し本登録が済むと、オリジナルキーホルダーが贈られます。

③盛岡に関連するイベントに参加したり、お店を利用した時に、QRコードを読み込み「つながりアクション」を申請することで、「つながりポイント」が増えます。

④ポイントは年4回集計され、公表・発表されます。また、一定ポイントに到達すると特典がもらえます。
登録
どうやって登録することができるのでしょうか?MCIDの公式ウェブサイトに設置されている申請フォームより、必要事項を記載の上、申請いただくことで登録することが可能です。
なお、盛岡という星で関連SNS及び公式ウェブサイトでもMCIDの情報を掲載しておりますので、そちらからMCIDの公式ウェブサイトへ移動することも可能です。

新規申込方法
https://mcid.planetmorioka.jp/#apply
盛岡特殊コードはどこで確認できるのか?登録フォーム上は、プルダウンで表示されないため、公式サイト内の「いま選べる盛岡特殊コード」のページを確認いただき、登録フォームに入力いただきます。

いま選べる盛岡特殊コード
https://mcid.planetmorioka.jp/support/moriokatokusyucode/
盛岡特殊コードの文字列にない文字列にて登録申請があった場合にはどのような対応になるのか?無記入、発行上限超過、誤記入の場合には、事務局(市)にてランダムに設定させていただきます。
最初の自動返信メールが届かないが、どうしたらいいですか?以下の点について御確認をお願いいたします。
①迷惑メールフォルダにメールが保管されていないか。
②「@bokform.jp」と「@city.morioka.iwate.jp」のドメインのメールが届くよう受信設定をされているか。
なお、②の設定が漏れていた場合には、設定した上で最初から登録をお願いいたします。
「MORIOKA CONNECTION ID の申し込みを受け付けました」のメールを削除してしまったもう一度同じ内容で申請を行なってください。
システム上、再送の対応はいたしかねますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
ログインIDとパスワードはどこで確認できますか?申請時にお送りする自動返信メール「MORIOKA CONNECTION ID の申し込みを受け付けました」の中に「ログイン情報確認URL」がございますので、アクセスしてご確認ください。
ログインIDを忘れてしまった申請時にお送りする自動返信メール「MORIOKA CONNECTION ID の申し込みを受け付けました」の中に「ログイン情報確認URL」がございますので、アクセスしてご確認ください。
ログインIDと初期パスワードが表示されない申請直後は表示されません。
表示されるようになりましたら「[STEP 2/仮登録]へお進みください MORIOKA CONNECTION ID
という件名のメールを送信しておりますので、
【MORIOKA CONNECTION ID の申し込みを受け付けました】メールの中にある「ログイン情報確認URL」からもう一度ご確認ください。
メール受信以前に画面を表示していましたら、再読み込みを試してくださいますようお願いいたします。
表示されたパスワードを入力してもログインできない見間違えやすい初期パスワードの文字例を以下に記載いたしますので、再度、入力を試してくださいますようお願いいたします。
【文字例】
・英字の小文字の「l(エル)」と英字の大文字の「I(アイ)」と数字の「1(イチ)」
・数字の「0(ゼロ)」と英字の大文字の「O(オー)」
個人情報の登録(本登録)はどこから行いますか?ログイン直後の画面の一番上「関係人口情報詳細登録」項目の右にある「1/1」をタップしてください。その後、ページ最下部にある「編集する」ボタンをタップすると、個人情報が入力できるようになります。入力後、「更新する」をタップしてください。

▶[サポート]個人情報の登録・変更方法
https://mcid.planetmorioka.jp/support/personal/
「関係人口情報詳細登録」が「申請済」となっているが?システム上の表記となっており、本登録が済んでいるかどうかとは関係がない項目です。項目の隣にある「1/1」からページ内へ入っていただき、個人情報が登録されているかどうかをご確認ください。
本登録されているかどうかは、どうやって確認しますか?マイページの「関係人口情報詳細登録(1/1)」ページからご確認いただけます。内容が空欄の場合は、本登録が済んでいませんので、個人情報の入力をお願いいたします。
「関係人口情報詳細登録」が「申請済」と表記されている場合がありますが、システム上の表記となっており、本登録が済んでいるかどうかとは関係がない項目です。
また、キーホルダーが届いている方は、本登録が済んでいます!
登録後の操作
パスワードの変更はどうすればいいですか?①ログインした状態で、右上のメニューをタップ
②「▼」をタップし、パスワード変更ボタンから変更をお願いします。

▶[サポート]パスワードの変更/忘れた場合
https://mcid.planetmorioka.jp/support/password/
パスワードを忘れてしまった場合にはどうしたらよいか?①ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をタップ
②事前に登録しているメールアドレスを入力
③登録済みメールアドレス宛にパスワードリセットメールを送信
④届いたメールアドレスから再設定をお願いします

▶[サポート]パスワードの変更/忘れた場合
https://mcid.planetmorioka.jp/support/password/
MCIDを忘れた場合にはどうしたらよいか?登録状況を確認いたしますので、氏名・登録したメールアドレスなどの情報を総合窓口までご連絡ください。

[お問い合わせ]総合窓口へのお問い合わせ
https://mcid.planetmorioka.jp/support/contact/
ログインナンバーを忘れた場合にはどうしたらよいか?①申請時にお送りしている自動返信メール「MORIOKA CONNECTION ID の申し込みを受け付けました」の中に「ログイン情報確認URL」がございますので、アクセスしてご確認ください。
②ログインナンバーを失念した旨を、氏名、電話番号、生年月日、住所を添えて、総合窓口へメールをお送りください。
詳細登録(個人情報登録)ができないログイン直後の画面の一番上「関係人口情報詳細登録」項目の右にある「1/1」をタップしてください。その後、ページ最下部にある「編集する」ボタンをタップすると、個人情報が入力できるようになります。入力後、「更新する」をタップしてください。

▶[サポート]個人情報の登録・変更方法
https://mcid.planetmorioka.jp/support/personal/
個人情報に変更が生じた場合にはどうしたらよいか?①関係人口情報詳細登録の「1/1」をタップ
②参照をタップ
③ページ下部の編集するをタップし、個人情報の編集
④ページ下部の「更新する」をタップし確定

▶[サポート]個人情報の登録・変更方法
https://mcid.planetmorioka.jp/support/personal/
つながりアクション
QRコードが読み込めない使用するアプリによって読み込みづらいケースが確認されています。他アプリケーションに登載されているカメラアプリ等をお試しくださいますよう、お願いいたします。
つながりアクションはどこにありますか?現在公開されているつながりアクションは、下記のページよりご確認いただけます。

つながりアクション一覧
https://mcid.planetmorioka.jp/support/action/
間違って2回申請してしまいました事務局で精査し、重複分は削除いたしますので、そのままお待ちください。ご連絡いただく必要はございません。
同じつながりアクションを何度でも申請できますか?つながりアクションは、内容に応じて日時や回数に制限があるものがあります。制限を超えて申請した場合は、定期的に精査され、制限内のもののみポイントが有効になります。
例)イベントAに2日連続参加し、2回申請した → ポイント付与1回分
例)認定店舗に月に2回行って申請した → ポイント付与1回分

つながりアクション一覧
https://mcid.planetmorioka.jp/support/action/
特典・ポイント
特典としてどのような物をもらえますか?・登録特典としてオリジナルキーホルダー
・MCIDのスタート記念としてクリアプレート
・盛岡の喫茶店で使用できるサービスチケット
などを予定しております。

ポイント特典 一覧
https://mcid.planetmorioka.jp/support/tokuten/
規定のポイントに到達したら、すぐに特典をもらうことができますか?規定のポイントに到達したらすぐに特典がもらえるわけではありません。年4回に分けてポイントの集計と公表を行うこととしており、公表をもってポイントが確定し、特典がもらえるようになります。

[ルール]つながりポイント
https://mcid.planetmorioka.jp/support/tsunagaripoint/
特典の受取方法は?盛岡という星でBASE STATIONに受け取りに来ていただくことが基本となります。
※長期間受け取りがない場合、発送となるケースがあります。
詳しくは下記ページをご確認ください。
ポイント特典 一覧
https://mcid.planetmorioka.jp/support/tokuten/
特典をもらう際にはポイントを消費するのか?ポイントを消費して特典をもらう仕組みではなく、蓄積し続け、各特典を1度だけもらうことができます。

[ルール]つながりポイント
https://mcid.planetmorioka.jp/support/tsunagaripoint/
ポイントが反映されませんポイントは、申請直後は反映されません。年4回に分けてポイントの集計と公表を行うこととしており、公表をもってポイントが確定し、
「つながりポイント」が更新され、特典がもらえるようになります。反映されるまでお待ちください。

[ルール]つながりポイント
https://mcid.planetmorioka.jp/support/tsunagaripoint/
「モリオカツナガルサービスチケット(第一弾 自家焙煎珈琲 編)」が使用できるお店は?市内にある自家焙煎珈琲の4店舗で使用いただくことが可能です。
・HATAYA demi
・豆と喫茶waltz
・戸塚珈琲店
・CAFÉ LAube櫻山店

モリオカツナガルサービスチケット 第一弾 自家焙煎珈琲 編
https://mcid.planetmorioka.jp/support/ticket01/
お問合せ
各種問い合わせ先はどちらになりますか?盛岡市都市戦略室あてまでメールにて御連絡ください。
toshisen@city.morioka.iwate.jp

[お問い合わせ]総合窓口へのお問い合わせ
https://mcid.planetmorioka.jp/support/contact/